岡山県の新見商工会議所さまでのLINE活用セミナー

岡山の県北、新見商工会議所さまにて

LINEビジネス活用セミナーでお話ししました。


担当のYさん、ありがとうございます。

積極的に新しいテーマに取り組んでいただき

LINE活用セミナーは、二度目の開催です。


たくさんの商工会議所さんにお伺いしますが

二度LINEのセミナーのお話しをさせていただいた

商工会議所さんは新見さんが初めてです。


前回は、まだLINE@の無料プランがないときで

申込のに、少しハードルが高い印象でした。


今回は無料プランができましたので、

無料プラント有料プランの違いについてもお伝えしました。


以前は、1万人まで無料プランでも登録できて、月に一度だけなら配信可能でした。

ところが、1月中旬のリニューアルで、月に1,000通までの配信に変更されました。


かなり制限がキビしくなってしまったのですが、今までがすごくユルカッたので

今回の変更は、仕方ないかもしれません。


その代りに、有料版のほうでは、1万人までという枠が無くなりました。

5万通までなら、5千円(税別)という形になったのです。


週に何度も配信するというお店以外、多くのお店にとっては、朗報です。


無料プランができた事もあり、新見市内でLINE@を開設している店舗を調べてみると

3店舗ありました。前回は、0だったので、少し増えました。


コンビニが2軒とカメラ屋さんが1軒です。

いずれもチェーン店なので、本部から登録するように指示があったのでしょう。


まだ始めたばかりのようで、友だちはいずれも数人でした。

個人で使うLINEの友だちよりも少いくらいなので

もう少し頑張って増やしてほしいなと感じました。


というワケで、

積極的に活用している店舗では、圧倒的な実績が出ているLINE@ですが

地方では、まだまだうまく活用できているお店は少いのが現状です。


もっともっとLINEビジネス活用セミナーでLINEの力をお伝えしなければ!

と決意しました。